格納先サイト営業終了にともなう過去二次作品の移転について

 

すっかりごぶさたしております。

 

このたび格納先だったマンガゲットさんがサービス終了につき、過去作のテレビドラマ『ハゲタカ』二次創作漫画の関連シリーズ(構想ラフ含む)をピクシブに全話一挙に上げ直しました。

既に絵柄とかもろもろ古すぎる感のある二次作品ではありますが、作者にとっては個人的に思い入れも強く、ごくわずかですが消さないで欲しいという方もいらっしゃったので、移転を決めました。

今後、該当作品はそちらにずっと置いておくことになるかと思いますので、懐かしいな〜また久々に読んでみるか、とか二次元作品の名前聞くの初めてだけど興味ある、という奇特な方もしいらっしゃいましたら、お目汚しではありますがお時間ある時にでもご覧くださいませ。

(※なお該当作品はコミケで頒布された二次創作同人誌から派生したもので、いずれの公式とも一切関係ありません)

 

■ピクシブに新規投稿し直した作品はこちらから続けて読めます。

 

それでは、長い年月にわたってお立ち寄り下さる皆様に心より感謝を申し上げるとともに、変わらぬご健康とご活躍をお祈りします。

相変わらず色々とぼちぼちやっておりますが、なにとぞ今後とも宜しくお願い申し上げます。(拝)

 

 

 

 

 

カテゴリ:- | 02:22 | - | - | - | - |
「山の日」記念に、連載を振り返りました

ども、こちらも大変ごぶさたしております(汗)なかなか放置気味ですみません。。

有り難いことにコミックサイトGANMA!さんでの『オーバーハング!』連載はまだ続いておりまして、執筆に全力傾注な毎日です。

世間的にはそろそろコミケ直前ですかね?皆さんもお体お大事に遠征とか頑張ってください!

 

さて本日は別ブログでも書きましたが、新しい国民の祝日「山の日」記念ということで、おめでとうイラストなども某お絵かき投稿サイトにてビッグサイズで更新しております!良かったら連載と合わせてご覧ください♪

 

 

ということで、こちらでは何か別趣向を…と考え、夏休みでもあり、ちょうどいい機会なので自作品紹介を兼ねて「山の日だから『オーバーハング!』で山っぽい絵を描いたページを探して振り返るよ!」という謎企画をやってみます!

いつもお読み頂いてる方も、気にはなってるけどまだ読んだことないという方も、宜しければお付き合い下さい♪

(※画像は該当ページへのリンクになってるので、そのまま掲載話を読むことも出来ますよ〜!)

 

■まずは「山の絵」@『オーバーハング!』その1。

連載開始早々の第2話から。黒鉄さん(主人公・弾の目標)が語る、谷川岳センパイの「二つの顔」のあれですね〜。

 

こっちが白谷川岳(?)で…

 

こっちが黒谷川岳!(だからその言い方やめんか笑)

 

■お次は第二章「外岩」編より。弾が河原でボルダリングに挑戦した回ですね。(黒鉄との会話の中のイメージ)

画像は厳密には「壁」であって、「山」じゃない?とか思いつつも、割と頑張って描いたので!☆

 

黒鉄さんは、普段は適当でぼさーっとした人ですが、たまに素で「クライミングのカッコよさ」を凝縮したような名言を語ります。

 

■こっちも同じく「外岩」編から。翔やレイさん達と首都圏近郊のロングルートがある岩場に登りに行った時のですね。

(ちなみに『オーバーハング!』で弾が行くところには大抵モデルとなる現実の場所があるにはありますが、今んとこ内緒で☆)

 

弾が初めて「ビレイ(確保)」とか自然の厳しさを学び、あと初の「登頂」を果たした回でもありました。

「山」の近くではあるけど、厳密にはこれも「壁」なんですよね…。気にせず載せちゃうけどな(笑)

 

■こちらは第一部、美友里ちゃんのお父さんとの回想シーンから。

作中で初めてヒマラヤの高峰に言及している回になるのかな?(第一話の冒頭でイメージっぽいのは出てきますが)

 

このへん弾とともにちょっと哀しいシーンが続きましたが、でも展開上どうしても必要なシーンだったので…。

 

■「山の絵」、とりあえず掲載されてるぶんの最後は、黒鉄さんが挑戦している世界の最高レベルの登山のイメージから。

フリーとアルパインの違いとか一般の方には伝わり難いんですが、どっちもクライミングですよ。

…そして、今はよちよち歩きのヒヨッコみたいな弾も、いつかはこういう山(壁)に登るようになるんでしょうか??

 

日本で資金を貯めては海外の山に遠征し、記録を作って帰ってきて、また次の山に…という振り切った人生やってる人です。

連載が続いて、もっとお話が進んだら、いずれ「黒鉄さん回」なんかも出来るようになればいいな〜とか。。(遠い目)

 

■おまけ。山の絵はあんま頑張ってないけど(オイこら笑)高校生の弾が参加することになった「山岳部」について。

実は「クライミング部」が独立してある学校はあんまなくて、山岳部とかワンゲル部とかが兼ねている印象です。

 

第三部の新キャラ・白石部長はいい人だし優等生だし、山のこともたくさん知ってるよ!でも、ある弱点が…?

 

■そうそう!ついに先日、スポーツクライミングが2020東京オリンピックの追加競技に正式に承認されましたね!!!(祝)

 

何を隠そう、『オーバーハング!』ではこれまでにも度々アレについて、可能な範囲ギリギリで(爆)触れてきましたよ!

その証拠がこれだ!!!!↓↓↓ ページは連載開始当初の第3話から!!(ドヤ顔)

 

さらにダメ押しで、第二部冒頭のレイさんの喋ってる内容!これでもけっこうギリギリ感?!(汗)

 

…いや〜、今でこそ自信あったでよみたいな描き方してますが、これ連載始めた当時は本っ当〜に、誰に話しても「はっ?クライミングがオリンピック種目に?ないない(笑)」みたいな反応しか無かったですからね。。でもワシ一人は信じてたんや…!(涙)

 

とはいいつつ、やはり夢を現実のものに出来たのは、選手や関係者の皆さんの長年の努力があってこそなので。そこは間違いないです。運とか偶然とかいろんな要素があったとは思いますが、これをチャンスと捉えて、色んなことが良い方に進めばと。

 

クライミングが東京以降も五輪種目に残り続けるためには、それこそ開催までの四年間にどれだけ世界的にシーンを盛り上げることが出来るか?って話にもなってくると思うので、うちの漫画もそのほんの一助にでもなれれば幸いです。

(あっ、つい真面目な話してしまった!こっちそういうブログじゃないのに。。汗)

 

 

それでは、どうにか「山の日」のうちに記念ブログ更新もできたということで、そろそろ原稿作業に戻ります!

いつも立ち寄って読んで下さる皆様の温かい応援のおかげで、何とか頑張っております。

 

願わくば、単行本化されたり映像化されたりして、もっとたくさんの人に作品を届けられるようになれますように、さらなる応援とご指導をお願い…って、も〜硬いブログじゃないってこっちは!☆(ブチギレ)

 

とにかく、今後とも『オーバーハング!』連載を宜しくお願いします!(伏)

 

 

※あ、なんかもう途中から多すぎて告知しきれなくなってしまいましたが、「GANMA!」さんから単行本化作品も続々と出てますので、気になる方はサイトトップの告知ページから覗いてみて下さい!うちのも早くここに並びたいんじゃよ〜〜〜〜!(心の叫び)

 

 

お読み頂けましたら、お手数ですがログインして評価やコメントお願い致します!(伏)

コミックスマート/ブラウザ版「GANMA!」

本橋ユウコ『オーバーハング!』

 

 

カテゴリ:- | 23:00 | - | - | - | - |
嬉しい出来事のお知らせ〜♪
ちょっぴりごぶさたです!暑い日が続きますが皆様お変わりありませんか?

さてさて、今日は連載中のうちの漫画『オーバーハング!』絡みで、すごーく嬉しいことがありましたので、さっそく大告知してしまいますぞよ!(あ、といっても”公式”情報ではありませんので、そこはあしからず…。※担当氏に掲載許可は頂いてます!)

え〜自分いちおう漫画作家専用(!)のアカウントとして id: motohashiyuko でツイッター運用して読者様との交流とかに使ってるんですけど、そちらのほうで先日お声掛け頂いたユーザーさんのお一人に、なんと!「ボイス作品」を、それもかなり本格的なものを作って頂きました!!『オーバーハング!』の!!!!
わーなにこれちょっと凄くない?!!!!!!☆(大興奮)


■大倉有貴(おーくらゆーき)さん、この度は本当に有り難うございます!!!(拝)※リンク先YouTube



…これね、聴いて頂くと判ると思うんですが、ほんっとーに本格的なんですってば!!!!(奮)
まず「こえ部」とかでも活躍してらっしゃる大倉さん(女性)が主人公の弾とヒロイン美友里、あと脇キャラで小川さんというクライミングジムのお姉さんをやってらっしゃるのですが、それが全部ちゃんと完璧にキャラを作って演じ分けられてるのですよ!

このボイス作品を作るために、徹底的に作品を読みこんで頂いたそうで。。(まだ話数少なくて申し訳ない…!汗)
なので、作者が聞いても「あっ、これほぼイメージ通りだわ…すごい、そうだよこんなヤツだわ〜…」ってなるんです!!も〜みんな可愛いし、弾は元気いっぱいだし、みゆりたんはおしとやかだし、小川さんは小川さんだし!(笑)

なんかもう…これ本当に本物のドラマCDとかじゃないの?ちょっと意味が分かりませんね…ってなりますからー!(叫)

あとねえ、絶対忘れてはいけないのが…なんと、「いる」んですよ!あの黒鉄さんが!!(真顔)
真ん中へんに登場するんですが、女性の大倉さんが成人男性ボイスが出来ないので、わざわざこのためにご友人(男性)に友情出演お願いして頂いたそうで…ど、どこから連れていらしたんですか!?このリアル黒鉄さんはっ?!!(大興奮)
超〜!声が渋い!!低音で、ちょっとぶっきらぼうで男らしくて…マジかっこいいんですよ!!!
(しかもこの方、一般の人だそうで…と言われても信じられんわ!!…ハッ、そうかアナタがたが野生のプロか!!?)

自分のまわりには仕事柄、絵や文章を作れる人ってけっこうな数いるんですが、「声」のほうを深くやってらっしゃる方というのは、ずっと以前に個人的にインタビューでお世話になった某御方(※ほら、あの神ゲーム絡みの…!)しかいませんでしたので…本当に畏敬の念しかありません!凄い以外の語彙がなくて創造性貧しい脳みそが口惜しいですわ!!(半ギレ)

いや〜実にもう作者冥利に尽きるといいますか、素晴らしい経験をさせて頂きました。。(恍惚)
以前は自分がファンの身で、好きな作品の布教のためにと二次創作に使命感を燃やしてた過去があるだけに感慨深いです。。。

最後になりますが、もう一度。
大倉有貴さん、自分の漫画のためにこんなに労力を費やして頂いて、本当に有り難うございました!!
「これが『オーバーハング!』やクライミングの認知度アップに少しでも貢献出来れば…」というお心遣いも痛み入ります!

せっかく何かのご縁でお立ち寄り、お読み頂いて、ファンになって下さった方々のご期待を裏切らないよう、これからますます頑張って漫画を面白くしていこう!と思いました!コンペ編、クライマックスに向けて盛り上げていくぜー!!(奮)

ではでは、今後とも『オーバーハング!』連載に宜しくお付き合いのほどお願い申し上げます!!(伏)


よかったらお手数ですが一つログインして評価とかコメントとかしてやって下さいね!

 


 
カテゴリ:- | 17:28 | - | - | - | - |
WEB漫画更新情報と、ちょびっとアルパインねた
ども。こちらではすっかりお久ぶりです!(汗)

GANMA!で連載中の自作クライミング漫画「オーバーハング!」
最新第8話がさきほど更新されました!



全話無料でよめますので、宜しければお気軽にリンクからお運びになって
読んでみて下さいね。巻末のコメントやイラスト投稿もお待ちしてます!(伏)


さてさて。
今回のブログタイトルにある「アルパイン」とは何ぞや?という話ですが。
別にここで細かいクライミング用語を説明してもスルーされそう(笑)とは
思うんですが、まあここ自体が偏った愛情のお部屋ですし。うん、いいか!

(そういえば前々回のエントリとかもこれでしたしね)

フリーとかアルパインというのは、クライミングのスタイルの種類なんですが。
ざっくり言うと「(ロープ以外の)道具を使うか、使わないか」みたいな話?
ウチの漫画でいうとダン達が今やってるのは全てフリーの分類になります。

まあ何ですか、別のコラムブログのほうでこんな記事とかを公開しました関係で
 

『CLIMBING-net』主催「カラコラム・K7南西峰登頂報告会」参加雑感


(あっ、こちらもよかったら…↓)

ボルダリング・ジャパンカップ2015観戦記


「そういえば、ウチの漫画で何故か一番キャラ立ってる(笑)という噂のクライマー
黒鉄さんのアルパインぽい姿を、まだほとんど描いてないよな〜」とか思ったので。
フリーも凄いけど、一応メインはアルパインの人という設定、なんですよ…!
ま、まだ漫画の中では(描きたいのは山々だけど)描いてないだけで…!!(必死)


などと考えて過去のネームフォルダを漁っていたら、出てきましたよ!
まだ商業連載決まる前の、タイトルも違って、各キャラ設定も全然違った頃のラフが。
(でもクロガネという名字だけはこの時点から同じだったり…)



最初は短髪キャラだったんですね…(汗)

もっとクールで「とがったナイフ」系の公務員のおっさんでした(なにそれ)
今みたいにヘラヘラ笑ったりパンツの色がどうこう言うような男ではなかった…。

そして、あった!アルパインクライマーぽいルックスの絵もちゃんとありましたよ!



もっと重い感じのストーリーになってそうでしたね。これはこれでじっくり腰をすえて
描いてみたいけど、あんまヘビーなのはネット漫画向きじゃないとか言われそうで…。
あと私自身が今回は主人公をどうしても少年にしたかったので。

まあでも、今描いてる「オーバーハング!」もこの先の展開次第では無くもないかも?
フリーとアルパインを一つの作品の中で繋げて描きたいとはずっと思ってますし。



いずれ、現状ことごとく”裏設定”フォルダ行きになっている「大人組」の話もちゃんと
描きたいよなああ〜と思ってはいるんですけどね…。

そのためにも、もっと人気出るようにしないと!うん、頑張る!!(キリッ)

あ、もちろん子供を描くのだって楽しいんですよ?!
でもね、おっさんはまた別なんですよ!描く楽しさが!(真顔)



ということで、またなんかよくわからん感じに終わってしまいそうですが。

…おーっと、ここで重大告知!
今回掲載分の「オーバーハング!」巻末でもお知らせしてますが、このたびめでたく

「オーバーハング」隔週連載化が決定しました!!!

やったー!!!!!(ぱちぱち)
でも原稿作業が大変だー!!でも頑張るよー!!!(半泣き)

こうして頑張れるのも、わざわざサイトを訪れて読んで下さる皆様のおかげです。
コメントやイラスト、ツイートも、とても励まされております本当に有り難いです。。(拝)

これからも色々ギリギリな感じになりそうですが、ニッチな連載が続いて行けるように
なにとぞどうか、応援宜しくお願い致します!(伏)

よかったらお手数ですが一つログインして評価とかコメントとかしてやって下さいね!

 
カテゴリ:- | 01:30 | - | - | - | - |
| 1/22PAGES | >>